Blogブログ

リリー美容室のスタッフブログ

2022年度愛知県での髪型のブラック校則廃止の動きについて5選

目次

  1. なぜ校則があるのか?
  2. なぜ校則が必要なのか?
  3. 校則がないとどうなるのか?
  4. 新しくなった愛知県某校則。
  5. 海外の校則。

1.なぜ校則があるのか?

文部科学省によると、校則とは「児童生徒が健全な学校生活を営み、より良く成長・発達していくため、各学校の責任と判断の下にそれぞれ定められる一定の決まり」とされています。

現在のような校則が作られたことには、昭和の社会構造の影響が大きく関係しています。高度経済成長の時代では、効率良く、高品質のものを大量に作り上げることが求められました。そのため、個性などよりも「規律」が重視されました。今まで以上に他の人と調和が取れることが求められる時代であったからです。

学校教育にも、こういった面が強く影響を及ぼしていました。また、校内暴力なども今と比べると激しく、子どもを力で抑えるような指導が各地で行われていました。


2.なぜ校則が必要なのか?

校則は単に生徒の生活を規制するためのものでしょうか。

あるいは、学校運営を整然と行うためにつくられた道具でしょうか。
たしかに、学校という集団生活の場では、集団の自由のために個人の自由を制限する必要はあると思います。つまり、校則は集団生活を円滑にするための道具としての面を持つということです。

学校の目的とは何でしょうか。様々な考えはありますが、私自身の考えは、

1.学力を身に付ける、

2.学力以外で社会に出て役立つスキルを身に付ける、

3.児童生徒の安全を守る、

という3つの目的が最低限あると思います。


3.校則がないとどうなるのか?

・ピアスは空けていいが、ピアスはしてはいけない。
・掃除は適当にやらなければならない。
・恋人ができたら担任の先生に報告する。
・廊下はダッシュして歩いてはいけない。
・校内にウーバーイーツを呼んでも良い。
・キーホルダーは拳一つまでの大きさ。
・靴下は金銀OK。

何だかブログを書いている私も訳のわからないと思いましたが

めちゃくちゃになると思います。マネしないでね。

皆さんちゃんとしたルールは守りましょう。


4.新しくなった愛知県某校則。

ようやく本題に入ります。一個人の美容師としての意見です。

2022年4月現在

東京都の校則改革では、

1.ツーブロックの禁止、

2.下着の色の指定、

3.一律の頭髪黒染め指導、

4.自宅謹慎、

5.「高校生らしく」という曖昧な文言、

6.地毛証明書の提出の6つのルールが見直しの対象とされ、

うち1~5が全面的に廃止になったという。

愛知県での某校則では、このような感じに別れています。

こちらはツーブロックOK。
ポニーテールの高さも自由。
こちらは、ツーブロックNG。
ポニーテールの高さも決められています。

ツーブロックOKな学校や高校も増え、中学校などでは、ブレザーに変わった所もあり、ジェンダーレスの考えの学び舎も出てきました。

ただし、ツーブロックでも片方の刈り込みはダメ、ラインアートもダメです。

ポニーテールもお団子ヘアはダメだが、ハーフアップはOKなど

様々な細かいルールがあるので各自ご確認下さい。


5.海外の校則。

ここで少し海外の校則についていくつかおもしろいのを見つけました。

見てみましょう。


中国。

中国の学生は、冷凍の豆の上にひざまずくという罰を受けることがあります。

この習慣は、アジア中の教師や親の間で一般的に行われていると主張する人もいます。

痛そうです。


ナイジェリアの学校では、

午前9時から12時までと午後1時から4時までのどちらかを選んで授業を受けるのだとか。

残りの時間を思う存分遊べるとなればうらやましいものですが、

日本での都心部でこれをやったら、1日の大半が塾や習い事で終わってしまいそうです。


オーストラリアの学校には

「むやみにカンガルーを見つめてはいけない」という校則があるのだとか。

野生のカンガルーは道路を横切ることもあって、

日本で言うところの「動物注意」の標識もカンガルーが描かれています。

見つめて驚かせてしまえば最悪の場合カンガルーの命にも関わりますから、

そっとしておいて上げるのが1番ですね。


アフリカ

学校にライオンを連れてきてはならない。

他の動物なら良いんでしょうか?


アメリカ


・左右で異なる靴下を履いてはいけない。

 そんな奴見たことない。
・おにごっこ禁止

 何か面白いきっかけがあったんだと思う。

・校則違反をすると囚人服を着せられる。

 刑務所に入れられた気分になるから。

成績が悪い場合 → 親呼び出しor留年


友だちを軽く叩く → 停学


ネットでのいじめ → 停学or退学


いじめ → 警察


喧嘩 → 警察

さすがアメリカ


楽天ビューティー

https://beauty.rakuten.co.jp/s1000046159/

公式ホームページ https://nakagiri.ririi.jp/

Google https://g.page/riri-biyousitu?share

公式Instagram https://www.instagram.com/ririibiyousitu/

公式Twitter https://twitter.com/ririibiyousitu

公式Facebook https://www.facebook.com/riri.biyousitu

愛知県名古屋市北区中切町3丁目1-1リリー美容室

052-915-8222

関連記事